総監督、伊藤直美登壇!戦跡フィールドワーク8月2日(土)実施
遊びを活用して人間関係や組織の問題解決とともに平和な世界を目指す株式会社 遊びるどが、戦後80年の機会に、平和宣言をした知覧で、南九州市観光協会、南九州市の協力を得て、鹿児島県の知覧文化センター700人の会場で感動作『消せない約束』の上映会が8月2日(土)に実施されます。総監督の伊藤直美も来場し、平和な時代の使命を語り合い、観光協会では知覧をめぐる戦跡フィールドワークが実施され、学生200名が無料招待されます。
消せない約束上映&サマ-クエストin知覧~未来へツムグ~
お問い合わせ・チケット購入はコチラ
映画館の無い街で「1日限定の映画館」
特攻兵が現代にタイムスリップする映画『消せない約束』は、この国がどのように守られたのか?を知り、現代に生きる若者が未来に希望を抱き、使命を考えるきかっけとなる映画。それが思わず、没頭してしまうくらいにドラマティックな内容になっています。平和や戦争を語る時に「楽しむ」という言葉は不謹慎だ、という見方も当然かもしれませんが、映画を通して対話することで、自然とその事実をやわらかく受け止め、未来へ生きる鍵を持って帰ってもらいたい、というのが主催者の願いです。

映画『消せない約束』の内容とみどころ
本作は、ギャラクシー賞を受賞して長年愛されている『流れる雲よ』の続編。特攻兵が出撃前にラジオを通して未来とつながり、「日本は負ける」ということを知ってしまった。その時、「今、日本は幸せですか?」と未来へ問いかける象徴的なシーンがある。『消せない約束』は、まさに今の日本を舞台として、友達を自殺で失った現代に生きる若者と、タイムスリップした特攻兵の間に友情が芽生えてゆく物語である。平和な時代に生まれ、見失ってしまっているかもしれない使命を考えさせられる映画になっている。
街ぐるみの平和教育
映画を観終わった後、希望者で伊藤直美監督や遊びるどの梅村によるトークショーや、映画を観ての感想を語り合う時間をとっております。この日本が守られていることを実感し、1人1人が未来に向かって、「自分の使命は何か?」を考える貴重な時間。その後、観光協会の協力を得て、護国神社などの知覧のまわりをまわる戦跡フィールドワークも予定。

『消せない約束』上映&サマークエスト in 知覧~未来へツムグ~開催概要
日時: 2025年8月2日(土)
12:30 開場
13:00 開演
15:00 監督トークショー
16:30 戦跡フィールドワーク
会場: 知覧文化センター 大ホール(鹿児島県南九州市)
内容:
国際映画祭11冠獲得作品『消せない約束』の上映
総監督・伊藤直美氏によるトークショー
企画者・梅村武史氏(株式会社遊びるど代表取締役)によるトークショー(希望者)
映画鑑賞後の感想を語り合う時間
南九州市観光協会の協力を得て実施する、護国神社などを巡る戦跡フィールドワーク(希望者)
主催: 使命発見1000人プロジェクト九州横断地球家族ツアー「消せない約束」南九州市実行委員会
(実施主体:株式会社 遊びるど)
後援: 南九州市・一般社団法人南九州市観光協会
チケット料金:
前売り:大人 1,600円 / 当日:1,800円
学生:無料(200名まで無料招待)
お問い合わせ・チケット購入
Peatixイベントページ
企画者:梅村武史(株式会社遊びるど/アチーバスジャパン株式会社 代表取締役)